2016-02 << 2016-03 >> 2016-04

2016-03-18 (金)

工作する日.髪を切った.

* 本当に地球が回ってるのか確認する

今使ってるジャイロセンサ,X,Y軸はノイズ多いけど,Z軸だけ妙に値が安定してるのに気づいた.X,Y軸も実用上は問題ないしデータシートに書いてある値には収まってるのだけど,Z軸だけ1桁近く精度が良い気がする.ワンチップの部品なので,X,Y軸はパッケージ内にMEMS部品を立てて設置する必要があるので安定しないのかも?

試しに,Z軸を北に向けた時と南に向けた時の30秒間の回転量を取ってみる.北緯36度くらいの所に住んでるので,大雑把に36度くらいZ軸を上を向けて固定.あと温度によって値が変わるので,少し寒いけどエアコン止めてしばらく待つ...

gyro_z.png

青い点と赤い点が,向いてる方向ごとのデータ.一応事前に0点を合わせておいたのだけど,室温が変わったせいで,+方向に少し寄ってしまっている.

それぞれ最大と最小のデータを除外して平均の差を取る.

(0.04574 - 0.04342) / 30 * 86400 = 6.6816 Rad./Day

微妙なところだけど,地球は回っているっぽい.世間で言われてるよりちょっと速く回ってるようだけど気にしない.たまたまそれっぽい値が出てきたけど,たぶん有効数字は一桁以下しかない.

2016-02 << 2016-03 >> 2016-04