2016-02 << 2016-03 >> 2016-04

2016-03-15 (火)

なんとか確定申告を済ませた.

昨年も最終日にやってた気がするな.

GVS+VRの時代が来た(ような気がした).サムスンがやってるのか.http://shiropen.com/2016/03/14/14249

* USBシリアル変換時の遅延

日曜日に作ったやつ,精度がイマイチなのはセンサの値をPCの時刻を基準に計算してるせいなのは分かっているのだけど,想定してたよりひどいので少し調べる.AVR側で処理すれば解決する気がするのだけど,当面はデバッグしやすいようにPC上で動かしておきたい.

調べてみると,やっぱり時刻の問題でCOMポートからPCにデータが届く時間がちょうど16msごとになってるように見える.

大きいデータを連続で送り続けた場合はレイテンシが小さくなるので,明らかにUSBのバッファ周りっぽいと思って確認したら,USBシリアル変換に使っているFTDIのコントローラのLatency Timerのデフォルトが,ちょうど16msだった.そして,普通にデバイスマネージャのCOMポートの設定から変更できた.

http://www.hdl.co.jp/USB/FTDI/lt/

USBはホストがポーリングしないといけないので,うっかりするとレイテンシを犠牲にしてしまいがち.

とりあえず解決したけど,センサの値のタイムスタンプをデバイス側で振るようにしたほうが良いな.

2016-02 << 2016-03 >> 2016-04