2013-12 << 2014-01 >> 2014-02

2014-01-12 (日)

Android 4.4になってから,Adreno Profilerが使えたり使えなかったりするのだけど,あまり話題になってないし,僕だけなのかなあ.

*MMDの勉強をする日

色々調べながらMMD勉強する.けど初音ミク踊らせたりとかは,まったくしてないです.バイナリエディタでPMD見たり,色々なMMD互換ライブラリのコード読んだり,GLSLのシェーダいじったりしている.

というか時代はPMXなのか.ボーンの回転制限もちゃんとデータに入っているようだ.他にもたくさん属性増えてる.ただ,読めるライブラリの実装少ない(?)

MMDのJava実装

MikuMikuDroid http://sourceforge.jp/projects/mikumikudroid/

BSDライセンス,物理演算,MMD付属のデータ必要,Android専用

MikuMikuStudio http://sourceforge.jp/projects/mikumikustudio/

BSDライセンス,物理演算,jMonkeyEngine必要

NyMmd https://code.google.com/p/nymmd/

MITライセンス,物理演算なし

このあたりを中心に読んだ.

あとJavaじゃないけど,MMD.jsも面白い.

Androidで動かしたかったので,Javaでの実装を中心に見てたけど,中身いじるならMikuMikuDroidが軽量で扱いやすいな.ライブラリとして切り出した版が欲しいです.

そして このとき IKが怪しい動きするなと思ってたのですが,ソースの文字コードが違って「あし」の文字が化けていたというのに気づいた.まさかIKの処理に文字列比較が必要になるとは思ってなかったので気にもしていなかった.

あと,シェーダ読んでて気づいたけどspecularのベクトルが逆な気がするな.適当にマイナス付けたら反射光も正しくなった.ほとんどのモデルはspecular成分無いっぽいのであまり関係ないのかもだけど.

MMDのモデル,改変したり服作ったり色々やってる人多そうだし,githubみたいなので管理すれば良いと思うのだけど,そういうのマッチしない文化なんだろうか.

2013-12 << 2014-01 >> 2014-02