2010-05 << 2010-06 >> 2010-07

2010-06-12 (土)

*最近,本を買っていない

ここ1年,ほとんど本を買ってないなあ.時間がないというのもあるのだけど,本屋で手に取って見ると,今更紙の本とかあり得ない,と思ってしまう.

今のところは紙の本も良いけど,気に入った本は10年単位で持ち続けることを考えると,10年とか20年後に紙の本が手元にあるのはいやなのです.私は一度愛着が沸くとなかなか捨てられないので早く電子ブックで売ってほしい.

持っている本もスキャンして電子化したいのだけど,面倒くさくてなかなかできない.次に引っ越す前にはどうにかしたいのだけど….

紙の温もりとか愛着とか言う話も聞くけど,単にデジタルデータの歴史が浅いから,まだみんな温もりや愛着を感じられないだけだと思うな.実際,昔書いたコードの断片とか,文章とか,その内容だけじゃなくてビット列そのものに対する思い入れがあるし.

2010-05 << 2010-06 >> 2010-07