2010-05 << 2010-06 >> 2010-07

2010-06-05 (土)

寝る.

寝て起きると,何気なく12時間以上経過しているのは,どういうことなんだろうか.

*Google Earth

久しぶりに見たら,テクスチャの張られた3Dモデルで表示される建物がかなり増えていた.

*とあるビル

building.jpg

↓建物をクリックすると表示される情報

dwango.jpg

え?いつから明治座はドワンゴのビルになったんでしょうか.一応モデルの選考基準はあるみたいだけど,このへんのチェックはいい加減っぽいな.

*永代橋

家から徒歩20秒くらいのところにある橋.

bridge.jpg

比較のために屋上から同じ視点の写真を取ろうと思ったけど,フェンスとか色々邪魔でうまく撮れなかった.

今頃気づいたのだけど,最上階の川側の部屋からは屋上の専用スペースに上がれるようになっているようだ.物件情報を見ると確かに最上階だけそれらしい階段がある.その領域が邪魔で今回写真が取れなかったのだけど.

*

作者情報があるオブジェクトや,複雑な橋とか明らかに人間が作っているものもあるけど,他はゼンリンあたりのデータにテクスチャを張っただけに見える.ただテクスチャはストリービューよりかなり解像度高いし,航空写真を使ったと思われる屋上の画像もGoogle Earthのものより新しい.

あと,さりげなく道路を走っている車まで3Dになってるのとかあるな….

2010-05 << 2010-06 >> 2010-07