2010-05 << 2010-06 >> 2010-07

2010-06-03 (木)

*あああ

某SoftBank端末のXMLHttpRequestのsetRequestHeaderでごにょごにょする話を書きたいのだけど,まだ書けないです.

まぁ,↓のURLでも少し触れられていますが

http://www.slideshare.net/ockeghem/was-forum-2010

Web開発での「クライアントから送られてきた情報は信用しない」という原則が日本のモバイルサイト開発では無視されているのが問題だよなぁ.間にキャリアのゲートウェイが挟まっているからある程度の信頼性は確保できるけど,どこまでが信頼してよい情報なのかというのがゲートウェイの仕様に依存しているけど,そのあたりの正確な情報はキャリアの公式サイトを作っててもなかなか分からない.

2010-05 << 2010-06 >> 2010-07