2010-01 << 2010-02 >> 2010-03

2010-02-08 (月)

携帯向けのシステムを作っていると,なんでこんな凄い仕様になっているのかと,いつも思ってしまう.この中でセキュリティを保とうとすると,すごく大変.時間があったら巷の携帯サイトがちゃんと実装されているか調べたい….

高木先生とかは,キャリアのIPという重要な情報がhttpで…とかいうレベルの話をしていた気がするけど,そんなことはどうでも良くなってくる.

たぶん,キャリアの公式サイトとか作ってる開発者はみんな思っているのだろうけど,この辺の情報って外に出しちゃいけないし,キャリア様はとても偉いので,言えないんだろうなぁ.

そもそも,日本でシェアを取っているキャリア3社には,一般には公開されてない開発者向けのサイトがあって,ほとんどの情報はそこで取得できるようになっているという基本的な事も,携帯サイトに関わっていない人は知らないんだろうな.もちろん,アクセスにはIDとパスワードが必要で,そこで得た内容は外部に漏らしてはいけないことになっている.

いわゆる「勝手サイト」を作るために,キャリアが公開している情報ってほんの一部でしかないということを今の仕事をするまで全く知らなかった.

という夢の話です.

2010-01 << 2010-02 >> 2010-03