2009-07 << 2009-08 >> 2009-09

2009-08-28 (金)

*趣味と仕事

趣味と仕事は分けた方が良いという人がよくいて,似たような説明をするけど,聞いてもちょっと納得いかなかった.

社会人になってみて,やっぱり趣味と仕事はイコールで良いような気がする.大抵の職業なら,仕事に多くの時間を費やすことになると思うけど,好きでも無いことにそんなに時間を費やすなんて嫌だと思います.嫌なことをするのも仕事だという人もいるけど,わざわざ嫌なことを仕事にする理由は分かりません.

好きなときに好きなことをやって,それが誰かのためになればお金がもらえるというので良いと思います.誰かのためになるように,好きなことをするのは少し工夫が必要ですが.そのお金で満足できないなら,少しはやりたくない仕事をするというのは私も仕方が無いと思います.

とは言っても,平日の昼過ぎに自宅でWebを巡回しながら,そろそろ仕事に行こうかと思ってたり,仕事中はニコニコ動画見てたりしても特に問題なくやっていける環境は恵まれていると思います.これは正直感謝してます.

というわけで,もうすぐ13時だし出勤の準備をするか.

2009-07 << 2009-08 >> 2009-09