2009-07 << 2009-08 >> 2009-09

2009-08-29 (土)

日記書いてたけど,気づいたら昨日の某勉強会の話になっている気がしたので,書き直し.

*病院行ってきた

順調っぽいので,病理診断の結果とか話だけ聞いて帰ってきた.

疲れた.

*Winny

昨日はちょっとWinnyの話をした気がするので,何か書いてみる.

高木先生とかは,Winnyのネットワークを監視して統計データとか取ってますが,私もなにかやっておけば良かったかも.

結構早くからWinnyのプロトコルを解析してどんなものが流通していて,どんな検索クエリが飛び交っているのかを見ていたけど,統計的な何かが出せるほどのデータを集めていなかったのが惜しい.HDD内を探せば多少のログが出てくるかもしれないけど,なんだか置いておくのが嫌なのですぐに消していたし.

Winnyのような,数万台規模のアドホックなネットワークには興味があるのだけど,いくつかのノードに接続して観測しているだけだと全体の動きは分かりませんでした.そんな規模の実験を自前でできればいいのだけど.しかも,シミュレーションでどうにかできるほどネットワークに詳しくないし.

2009-07 << 2009-08 >> 2009-09