2009-07 << 2009-08 >> 2009-09

2009-08-07 (金)

*PHPな日々

最近は,仕事でひたすらPHPでコードを書いています.

thisを付け忘れることも減ってきたし,実行時のコストもなんとなく分かってきたので普通にプログラムが書けるようになってきました.そしてテキスト処理に正規表現を多用しなくなってきました.

言語として良いかはともかく,Perlよりは実開発に向いているような気がします.今のバージョンだとまだ名前空間が使えないのがとても残念な感じになってますが.

ただ,たまにPHP流儀の書き方を調べたりもするのですが,WebにあるPHP関係の情報を見ると不安になってきます.

何が不安って,「これをしたいときはこう書く」というサンプルがとてもたくさんあるのに,それ以上深く書かれた資料がとても少ないことです.さらに悪いのが,似たようなサンプルがたくさん出てくるのに,どれも同じような問題を含んでいるコードだったりすることです.

もしかして,PHPって流行っているように見えるけれど,PHPのプログラムを真面目に生成している人は思ったより少数で,他の人はそれを参考にしたりして組み合わせてアプリケーションを作っているのでは無いかなぁ……考えすぎでしょうか.

そして設計といわれる物が皆無なWebアプリケーションが大量に作られて,そのあたりがセキュリティの問題にも関係しているんじゃないかなぁ.

それにしても,絶対になれないと思っていたPHPプログラマになりつつあるのが怖い.

2009-07 << 2009-08 >> 2009-09