2009-04 << 2009-05 >> 2009-06

2009-05-06 (水)

*テキストエディタ

最近,vimが多いです.次がnotepad….どっちもOS標準のエディタとして採用されていることが多いので,とてもすばらしいものだと信じて使ってます.

先月の研修での話ですが,使ったマシンにTeraPadが入っていた.その時はあまり使わなかったのですが,UIがシンプルかつ標準的で好感が持てたので自分のPCにもインストールしました.

「表示が凝ったメモ帳」として使うならとても良いのだけど,日常的に使うとなると,マクロが使えない,検索と置換に正規表現が使えない,使いやすいショートカットキーが最初からに使われていて変更できないので,外部ツールをたくさん登録すると余っているキーしか使えなくて不便かも.

特に正規表現が使えないのが個人的には致命的.

やっぱまたK2Editorかなぁ.

2009-04 << 2009-05 >> 2009-06