2009-04 << 2009-05 >> 2009-06

2009-05-13 (水)

*PHP難しい

動かすだけならマニュアル見ながらできるけど,処理時間とかが感覚的に把握できないので,トライアンドエラーを繰り返しながらになってしまう.

あと,やっぱりキーのタイプ数がすごく多くなる.

mapとかがないのは不便だなぁ.配列内のデータを何かしたいときってわざわざforeachでループまわすの?

でもやっぱり,一番不便なのは正規表現が関数で提供されていることかなぁ.

PHPでデータベース扱うアプリケーションでSQL文を組み立てるときに文字列中にデータを入れているのを見たことあるし,研修でもそうしていた気がする.DB操作はプレースホルダとか無いと不安…SQLインジェクションが騒がれるのも納得.と思ってたのですが,普通にプレースホルダ使えるっぽい?

う~ん,使わない理由があるんだろうか.

そもそもプログラミング言語内でSQLを組み立てるというのが何かおかしい気がする.せっかく組み立てても,内部ではパースしてバラしてから使うわけだし.ただ,ORマッパーの実装も結局は内部でSQL組み立ててたりするわけで,速度的にはマイナスになってしまうのが問題.ストレージエンジンに直接アクセスするようなライブラリは無いのかな….

2009-04 << 2009-05 >> 2009-06