2008-08 << 2008-09 >> 2008-10

2008-09-30 (火)

研究の会議.準備して大学いかないといけないのだけど,やる気が出ない….

とりあえず,無理やりな資料を作って会議に臨む.なんとか4時間がんばる.

meshi,sangoとラーメン.meshiにpfSenseというFreeBSDベースのルータ用ディストリビューションがよさげだという情報を教えてもらった.今使うことなさそうだけどメモ.

ヘリのラジコンを買ってきて遊ぶ.電池無いけど気にしない.回路の構成とか,ハンダ付けの具合とかコストダウンの工夫を観察して盛り上がる(?).一度も飛ばないうちにバラされてしまうのがkstm.org.今度は電池を用意して遊びましょう.

*USB

MacOSでもそろそろUSBいじってみることに.BSDのugenみたいなのがあると,とりあえず作るときは楽なのだけど,無いのか.libusb使ってみるか.

*[セキュリティ] GPS

偽のGPSの電波出してGPS機器をだます遊びが考案されてますね(笑)

身近なところにも,ちゃんと電子署名付けとか無いと,将来まずいいたずらされるんじゃないの?という通信路がたくさんある気がする.

電波時計とか乗っ取るの凄く簡単なわりに,皆信用して生活しているのが恐ろしい.

今日,ヘリのラジコンを買ったときに話をしていたけど,街中の公園とかで空飛ぶラジコンで遊ぶとかも実は超が付くほど危険.ハイジャックされて高級そうな車やおっかない人が乗った車に(以下略)

偽のデータを送られるのとは逆に,盗まれたら困るものが空中を漂っているのも気になる.

例えば,街中で携帯電話の赤外線機能を使ってアドレスや写真とかを交換してませんか?遠くからでも,赤外線高速度カメラで撮影したりするとどうなるんでしょうか.

あと,個人的に気になるのは車のロック操作できるリモコン.あれって,ちゃんと公開鍵認証やワンタイムパスワード使ってますか?使っているとは思えない雰囲気のキーが多すぎるので,実は私には理解できない神秘的な力で守られているんだと信じています.

心配すればきりが無いですが,世の中にはそんな悪人なんていないと私は信じているので大丈夫です.

結論

  • GPSに頼っていると変なところに連れていかれます
  • 「時計がハックされた」という理由で遅刻可能
  • ラジコンは乗っ取られないよう,考えうる最大出力の電波で操縦しよう
  • 赤外線通信するときは光を通さないものを被りましょう.ダンボール箱とか.
  • 駐車場にアンテナ持ってうろうろしている人がいたら要注意

*そういえば

明日は内定式らしいです.

2008-08 << 2008-09 >> 2008-10