2008-01 << 2008-02 >> 2008-03

2008-02-01 (金)

*ドメイン認証

そろそろ,スパム対策への対策としてドメイン認証を導入してみようかと色々調べる.DKIMもRFCになってしばらく経つみたいだけど,DoCoMoはSender IDなのか.

というか,なんで去年の11月のタイミングでDKIMじゃなくてSender ID/SPFを採用するかな…….しかも注意書きを見ると,

SPF(TXT)レコードの確認には、メールヘッダのFROMフィールドを使用します

いや,それはもうSPFですらないから.なんで,勝手に独自規格に改変するんだ.こんなことされると,メーリングリストとかだとどうしようも無くなってしまうんじゃないですか?しかも,調べてみるとSPFの記述を真っ当に解釈してないっぽいし….

2008-01 << 2008-02 >> 2008-03