2007-10 << 2007-11 >> 2007-12

2007-11-03 (土)

*ACM/ICPC

今日はICPCの本番です.

今年は,去年より少し問題が簡単だったようです.私のチームは5問解けました.あと少し余裕があればもう1問いけたかもなぁ.

A

私が解くことに.問題Aは去年よりも簡単…と思っていい加減に書いたのを送ったら,なんと計算時間の制限に引っかかる.テストデータに時間のかかるものが含まれていたようです.少し修正して,送ったらOKでした.

B

素数を使った問題.Safiiが担当.これはA以上に簡単っぽい.

C

双六であるターン以内に上がれる確率を計算する問題.簡単だけど,時間がかかりそうなので色々工夫.でも,そんなにがんばらなくて良かったみたい.

D

展開図から作られるピラミッドの高さを最小にする問題.最後に手をつけたけど,時間切れ.人間の計算力不足.

三角錐の辺の長さから高さを求める方程式を紙の上で解いてて入力する気の失せそうな式がどんどん出てきた.

それ以外のところは目処が立ったんだけどなぁ….

F

グラフ系の問題.でも殆どグラフと関係無いアルゴリズムで実装.計算時間が心配だったけど,大丈夫だった.

H

プログラムのバグを見つける問題.Safiiが担当.簡単そうだけど,バグに嵌って結構大変そうだった.

2007-10 << 2007-11 >> 2007-12