2007-06 << 2007-07 >> 2007-08

2007-07-26 (木)

*NDS::Wi-Fiで無線LAN

無線LANに繋がった.アクセスポイントのチャンネルの設定をいじったら普通に繋がるようになった.チャンネル1は駄目っぽい?

まだ,繋がっただけ.DHCPがうまく動かないので,手動でIP取ろうとしたけど,それもうまくいかなくて,かなり悩んだ.

問題は,IPアドレスのバイトオーダー.って,ヘッダファイルの説明に嘘が混じってます.Wifi_SetIPの説明はバイトオーダーが逆になってるので注意.

普通に,Googleとかに繋がるのを確認.

とりあえず,簡易ブラウザでも作ってみるか.その前に日本語表示だな….あと,DHCPのコードを見てみよう.

*NDS::dswifiのDHCP

とりあえず,DHCPクライアントは動くようになった.RFCを見ながら,DHCP_REQUESTパケットを作り直してみたら,すんなり動いた.

dswifiのもとの違いといえば,yiaddrをセットしているかどうかかな……と思ったけど,これはハズレ.

MACアドレスの後の10バイトを初期化してないのが原因だった.「for(i=6;i<16;i++) dhcp_p->chaddr[i]=0;」とするだけで手元の無線LANルータはIPをくれた.

とりあえず怪しげな英語で,間違ってるよ,とメール送っておこう.

2007-06 << 2007-07 >> 2007-08