2006-02 << 2006-03 >> 2006-04

2006-03-23 (木)

*ロボ研::ビデオ審査

今日はNHKの人が来てビデオを撮って行きました.去年と同じ人でした.我らが手動マシンはなかなかいい動作をしていました.が,自動は殆ど動かず.

ロボット本体が完成したのが今日の朝で,しかも本来のプログラムが上手く動かないらしいので,私が適当に書いたプログラムを使ったのですが,怪しい動作しかせず.というか,ビデオ審査後に遊ぼうと思ってこっそり作っていた関数群を使ったので,ラインとレースはせずに,与えられた座標から計算した曲線上を走ります.実機で試すのは今日の朝が始めてなので,カーブで思ったように曲れなくて,その後の位置の修正にかなり時間がかかる….しかも,調整してないので誤差が出まくり.ラインを使って補正する機能もなし.こりゃちゃんと目的地につけるはずがありません.ビデオを撮ってもらいながら何度か走ったのですが,毎回同じ位置に行くところを見ると,調整すればかなり良くなりそうな予感はします.…というのが,審査する人に伝わればまだいいのですが.

走ったものはまだいいのですが,その一台以外はまったく動かない状態.たぶん,製作をロボットごとに分担してしまったのが敗因じゃないかなぁ.自分が作っているロボット以外の進行状況が良く分かってなかったので.

実際の審査は4月3日に行われるらしいので,結果が分かるのはそのあとです.というか,5台あるうちの1台しか動いてないし.

とりあえず,夕方まで寝て,焼肉.

2006-02 << 2006-03 >> 2006-04