2005-11 << 2005-12 >> 2006-01

2005-12-03 (土)

*対談

信大Nowとかいう冊子の,60年前の学生との対談という企画で話をしてきました.60年前は,信州大学ではなく長野高専だったらしいですけど.

時期的に仕方ないのかもしれませんが,大学生活というよりも,戦時中の生活という内容でしたが,通信工学科の学生だっただけあって色々面白い話を聞けました.不発の焼夷弾をばらして中のグリセリンを風呂を沸かす燃料にしたりとか,短波ラジオを作って,米軍の放送を聞いたりとか(当時としてはかなりまずい行為だったらしいですが).通信工学科は変わった人が多かったみたいで,戦時中にもかかわらず,それなりに楽しかったみたいです.

一方的に戦時中の暗い話をされるんじゃないかと心配してましたが,そんなことは無くて,気軽に質問したり出来ました.

2005-11 << 2005-12 >> 2006-01