2005-06 << 2005-07 >> 2005-08

2005-07-12 (火)

*ちょっと前に見た夢

「どうしてこんなところにいるのだろう」と思って,当たり前のようにパソコンで自分の過去の履歴を確認する.そういうことか.そういうわけで自分の素性をしったら一日が始まる.

とりあえず大学に行こう.…アドレスを入力するとそこは大学.

いきなり場面が変わる.…そういえば今日はそういうプログラムになっていたんだ.

ちょっと結果が気に入らない.…Ctrl+Zが見当たらないから探す.

で,最後に今までの行動をファイルに保存して別の夢.

いつになったら,こんな世界は実現になるんでしょう.まずは計算機上に意識を移しましょう.社会もネットワーク上に構築しましょう.それでも,物理的なネットワークが存在していると障害の恐怖が残るから.最後に,理想の論理によって組み上げられた宇宙そのものを生成しましょう.人類は自分の手で新しい宇宙を作るところまでたどり着けるでしょうか.それが本当の神の領域なのでしょう.

この宇宙が誰かの計算の上で作られたなら,その人はどれだけ不便な宇宙に住んでいたのか.それともあえて制約を科したゲームなのか.「ひも」の向こうに閉じ込められた次元を開いてみたら,もしかしたら何かの痕跡がつかめるのかもしれない.

2005-06 << 2005-07 >> 2005-08