2005-06 << 2005-07 >> 2005-08

2005-07-04 (月)

*MacOS X

NetInfoは大体分かってきた.Windowsのレジストリよりはまとも…かな.suでルートになれるユーザはどうやって決まってるのだろう.wheelグループではないみたいだし.adminグループかと思って,とりあえず,グループに追加してみたけど,idコマンドでグループを調べても反映されてないみたい.反映させるにはどうすればいいのかとりあえず,adminuserになってからだとrootになれるのか.

ssh 〜 | nkf -uEeで接続しているのですが,どうも日本語の表示が怪しい.濁点と半濁点が分離する.PuTTYだと化けるし….どうも,OS XのUTF-8は濁点付きの仮名を合成文字として扱うようです.クライアント側での回避方法はあるのかな.

2005-06 << 2005-07 >> 2005-08