2004-01 << 2004-02 >> 2004-03

2004-02-15 (日)

  • 天気:晴れ>曇り|雪

なんだか,忙しい.メールが溜まってたので,整理する.とりあえず,いらなそうなのはゴミ箱へ.自動でゴミ箱行きになったメールを合わせると300通以上….どうにかしてください….

4月からの新しい部屋の契約は,引越すときでいいと言われてしまった.そんなんで,いいのかなぁ.部屋はとってあるから心配するなと言うことらしいから,それでいいのかも.

木曜にもらった某サーバのアカウントはSSHじゃないと使えないので,TeraTermから入ろうとしたら,SSHのバージョンが違うと怒られる.TeraTerm自体,暫くバージョンアップされてないので,別のを探す.最近良く名前を見る,PuTTYが良さそう.日本語が表示できるようになるパッチも探したらすぐ見つかった.関係ないですが,説明が本物っぽい英語(米国語じゃない)で,ちょっと新鮮.最初からSSH対応なので,ファイルもごちゃごちゃして無いし,良い感じ.Windowsのtelnetコマンドみたいに使ってると表示が乱れていくというようなことも無いし,FreeBSDの/stand/sysinstallを実行しても画面がちゃんと表示されるのは驚いた.というか,標準の設定で殆ど上手くいく.とりあえず,フォントサイズとカーソルの色だけ設定しなおす.もうちょっと早く乗り換えてればよかったなぁ.私はいつも,コマンドプロンプトを開いて作業してるのですが,PuTTYはWindowsのコンソールを使わないので,新しくウインドウが表示されるのがちょっと鬱陶しいかな.まぁ,Windowsのコンソール自体の動作も怪しいので,その方が良いのかも.久しぶりに,普段使うソフトが入れ替わりそうです.

2004-01 << 2004-02 >> 2004-03