2004-01 << 2004-02 >> 2004-03

2004-02-16 (月)

  • 天気:晴れ

PuTTYはいいです.みんな,Windows標準のtelnetコマンドなんか捨てましょう.

BSDに移植しているソフトがなぜか途中で落ちるなぁ…と思ったら,巨大なローカル変数の配列を確保しようとして落ちてた模様.やっぱり,char buf[0x10000];なんてのはダメですね.というか,mallocするのが面倒だったので書いちゃったんですが(笑).気分転換にC++っぽく new char[0x10000] でいってみる.でも,deleteするのがめんどい.まぁ,スタックオーバーフローは怖いので今度から真面目にやりましょう.

某Debianサーバで遊んでたら,いきなり汽車が来ました(意味不明).なんだ?と思ったら,slコマンドなんてものが….というか,lsコマンドを打ち間違えるなんてことは滅多に無いので,ちょっとびっくりしました.しかも,ディレクトリを変更した直後に出たので,cdコマンドがらみかと思ってたのですが,cdコマンドを打った直後に無意識にslを実行してたようです.そういえば,cdコマンドを実行した後は,いつもカレントディレクトリの内容が表示されてるなぁ.本当に,無意識に打ってます.これってDebianにはデフォルトで入ってるのかな?それとも管理者さんの趣味かなぁ.面白いので,某サーバにも入れておく.

TGCのところへ,ハヤシライスを食べに行く.というか,外は寒いので帰る気がしないので,そのまま泊まることにする.TGCが束胃腸^H^H^H多倍長整数(このくらい変換して欲しい…)を扱うプログラムを書いているので,適当にちょっかい出しながら書かせる.とりあえず,加減乗算はできるようになったみたいだけど,問題は除算だろうなぁ.条件分岐がでてくるので,高速化が難しいし.とりあえず,様子見….私が昔書いてたライブラリは,高校の実験室のパソコンの中に置きっぱなしだったけど,そもそも,そのパソコンがまだ置いてあるのかなぁ….

2004-01 << 2004-02 >> 2004-03