2004-01 << 2004-02 >> 2004-03

2004-02-14 (土)

  • 天気:曇り>雨

このページはトップ以外はアクセス解析して無いので,他のページのログを見たいときは,自作のCGIを使ってサーバのApacheのログをgrepしてますが,ログが巨大なので負荷のことを考えて範囲を絞らないといけない.というか,ユーザのディレクトリごとのログを何処かに置いてくれると,嬉しいかも.勝手にCGIなんかでアクセス解析させるより,Apacheの生のログを渡した方が,サーバの負荷が減ってよいと思う.そういうサービスしているプロバイダは無いかなぁ.

問題は,ユーザがApacheのログを使う技術があるかどうかかもしれない.普通にWebページを作ってアクセス解析してる人は,「見た目」で解析用のCGIを選んでるだろうから,Apacheのログを使うように,そのCGIをいじらないといけない.PerlやPHPの知識が少しでもあれば,できるだろうけど,普通の人はできないからなぁ.

大学の某システムのサーバも専用サーバなのに,無料のアクセス解析サービスなんか使ってるし….なんか,技術レベルが疑われそうなことをしてますが,それで良いのでしょうか.中身も,どうも怪しいので,本当に技術が無い可能性がありますが….Meshiのとこも,Apacheを自由に設定できる権限があるのにPHP使ってログを記録してアクセス解析してるしなぁ….まぁ,あの鯖はCPUもメモリも余ってしょうがないような,おかしなサーバなのでどうでも良いことなのかも.

部屋の契約をしに明日は長野に行こうかと思ってたけど…ADSLが切れた=天気が悪くなりそう…なので,長野に行くのは延期…かなぁ.

2004-01 << 2004-02 >> 2004-03