2004-01 << 2004-02 >> 2004-03

2004-02-08 (日)

*14時間睡眠

今日も昼頃起きて,午後は夕方まで昼寝.でも,もっと寝たい….

最近,忙しくて外から入ってくる情報は殆ど無視してましたが,久しぶりに色々廻る.そういえば,office氏逮捕ですか.「不正アクセス行為禁止法違反」はまだわかるけど,「威力業務妨害」は何を根拠に?メールでセキュリティーホールを指摘して,サイトを閉鎖させると捕まっちゃうんですか…?問題があるなら,指摘して閉鎖させないとまずいと思うのだけど.新聞社のニュースは,記事を書いた記者も何が起こったのかを正確に理解して無い感じだしなぁ.CGIを書き換えて侵入したとか,ちょっと普通じゃないことが書いてあるし.取得したうちの何人の個人情報を公開してしまったのかも書いてないので,1200人分公開してしまったようにも読める(実際には4人).最初のころの報道と明らかに矛盾している点もあるし….やっぱ,誰かにとって都合が良いように事実が捻じ曲げられている(?).というわけで,私も妙なことするのは控えようかなぁ.問題を見つけても見て見ぬふり.

パッチを当てるとURL中にユーザー名とパスワードを入れられなくなる問題の回避方法がわかったので,パッチを当てる.ユーザ名とパスワードを入れておくと,無効な構文エラーになるんですね.ただ,FTPなスキームの方は使えるようです.なら,それほど問題ないかな.でも,大学の授業のページなどで,ユーザ名とパスワードを入れてブックマークしてたりするので一応レジストリを書き換えて有効にしておく.方法は,MSのサポート技術情報834489に書いてあります.ただ,DISABLEを0にするって考え方がよく分かりません.ENABLEを1にするのが普通だと思うのですが.あくまで,無効にする機能が存在しているということかな.

明日は大学に行って片付け,その他.

2004-01 << 2004-02 >> 2004-03