2003-03 << 2003-04 >> 2003-05

2003-04-24 (木)

*数学

試しに,いくつかやったテストのうち問題のパターンが簡単そうなものから自動で解くプログラムを書いてみる.もちろん,プログラムを作るためには,全部の問題のパターンと解き方が分からないといけないので,何度も同じテストをやる….今日は1限と4限しか授業が無かったので,開いている教室でインターネットをしながらプログラミング.Perlの正規表現で問題と式を解析すれば簡単かと思ったのだけど,意外と面倒でした.というより,正規表現って数式に向いてませんね(^^;.なんとか完成させて,学籍番号を入力すると自動的に問題をダウンロードして答えを返信するようになった.ただ,CGIが生成する問題が書かれたHTMLが妙なことになっていたので少し躓く.もしかしたら,こういうものを作られるのを予想してわざと変なHTMLを吐いているのかもしれません(笑).学籍番号を入力して最初の問題を受け取ってから全部解き終わるまで約5秒.開始時間と終了時間が記録されているので明らかに怪しいです.もちろん,存在しない学籍番号を使ってデバッグしてましたが….というより,最初に入力するのは学籍番号じゃなくても何でも良いのですが,これは学生以外も問題を解いて遊べる(?)ようにという事なんでしょうか?それともCGIの手抜きかな.実は,作ったのは来週の課題のテスト用のプログラムなんですけど….殆どの人はまだやってないだろうから,あまり人に見せるわけにはいかなかったり(爆).

2003-03 << 2003-04 >> 2003-05