2003-03 << 2003-04 >> 2003-05

2003-04-10 (木)

  • 天気:晴れ>曇り

物理のゼミを受けようとしたら,10人までのゼミに50人以上来てるし….案の定,受講制限をされるみたいだけど,そのためにレポートと面接を受けなきゃいけないらしい.面倒です.しかも,レポートというのが,本をずらしながら重ねていって,一番上の本と下の本を一冊分以上ずらせるかどうか,という内容.結構有名な問題だけど,今までに試したことが無い人が多いのかなぁ….「出来ない」と予想する人間が大多数でした….実際に計算しても,ずれはlogの形になるはずだから一冊分どころか無限にずらしていけるんだけど.数学でも,項は0に収束するけど和が発散する数列の例で出てきそうな感じがします.

眠くなったので8時には寝ました.

2003-03 << 2003-04 >> 2003-05