2002-11 << 2002-12 >> 2003-01

2002-12-22 (日)

  • 天気:曇り

FreeBSDのMLでアナウンスされてたsmrshの問題を見てて思ったのですが….もしかして,FTPでCで書かれたソースをアップロードして,HTTPからCGI経由でコンパイルしたあと,.forwardに色々書いて,自分宛てのメールを送信してchmodを実行して,set-user-idビットをセットして,またブラウザからCGIとして…みたいな事をやってたのは不味かったのかなぁ.CGIはnobodyで動いてしまうので,自身の権限でコマンドを実行するための苦肉の策だったのですが….これで,ブラウザ経由でプロバイダのサーバー上の自分のメールが読めたりして便利なんです.方法を書いてみると,随分と複雑なことを思いついたなあ,と思う.

検索ページ用のCGIを少しいじる.検索ページなんて何処にあるんだと思う人が大多数だと思いますが….実はWebページ全体の検索が出来ます.自分で何処に何を書いたか調べるための物なので,隠しページみたいになってますが….見つけて使ってる人も極一部ですがいるようです.

そういえば,ベクトルの内積は高校で習いましたが,外積はなぜ習わないんでしょう?内積と対になるものだと思うのですが,教えてくれないことに理由があるのでしょうか?説明が難しいとかかなぁ.でも私は,内積だって意味が理解できるというより,使っててだんだん使い道がわかってくるような感じだったしなぁ.

2002-11 << 2002-12 >> 2003-01