2002-11 << 2002-12 >> 2003-01

2002-12-16 (月)

*なんか忙しい

今日も数学….出来なくはないのだけど,なんか気持ちよく解けないなぁ…問題が.なんか,色々考えてやっと解いてるって感じです.話は変わりますが,余弦定理って第1と第2があったんですね.知りませんでした.学校で習って普段使っているのは第2余弦定理だったんです.第一余弦定理は明らか過ぎて教えないんでしょうか?.そろそろ英語もやらないといけないらしいし(誰かに言われたのか?).

(午後のこ~だで有名な)へるみさんのサイトを見ててちょっとショックを受けました.

if( ( c &gt;= 0x81 && c &lt;= 0x9F ) || ( c &gt;= 0xE0 && c &lt;= 0xFC ) )

if( ((unsigned char)((x^0x20)-0xA1)&lt;=0x3B) )

上の2式は同値の条件らしいです.毎回やな思いをする日本語(S-JIS)の判定です.これは使えますね.と言うか,早速使って見たりしてます.もうちょっと早く知ってれば….

もう何日か前になりますが,部活…というか実際は違う部活だったんだけど,今は合併して同じ部活になっている…というか,くっついたのは私が卒業した後だったような…でも以前からいつも同じ教室で活動していたような(なんか意味不明)…,の後輩が推薦で筑波に受かったとか言うのを耳にした.私を差し置いて,現役でしかも推薦ですか.さらに筑波.しかも,受かるまで筑波大を受けたことを内緒にしてたようです.受かってからみんなに自慢してるらしいです.もしかしたら,本人がこれを見てる可能性があるのでこれで終わり.

2002-11 << 2002-12 >> 2003-01