2022-04 << 2022-05 >> 2022-06

2022-05-17 (火)

https://github.com/binzume/webrtc-rdp

RTCDataChannel上でファイルを共有できるようにしておく.だいぶ昔に書いたWebSocket経由でファイルシステム扱うやつがあったので少しいじっただけ.ChromeのRTCDataChannelはArrayBufferは使えるけどまだBlobは未サーポートだった…….

ElectronのIPCチャネルは,シリアライズ可能なものしか通さないのでファイルをメモリに読まずにFileやBlobをレンダラプロセスに渡したいときに困る.いくつか関連するissueがあったので眺めた感じだとあまりやる気は無さそう.逆方向の,レンダラプロセスからメインプロセスにFileを渡すためにFileオブジェクト自体にpathを取得する口を作ってあるのか……実際のパスが見えてしまうのは少し気持ち悪い.あと,FileSystemHandleにはpathが無いので,ファイルを含まないディレクトリがドロップされたときはpathを取得する手段が無さそう?

Electron自体に手を入れてしまうと後で面倒そうだし,とりあえずWindows上で良ければWM_DROPFILESメッセージ送ったら,JavaScript側でdropイベント発生するんじゃないかと思ったけどダメだった.ChromiumはOLE Drag and Dropしか受け付けないっぽい.

2022-04 << 2022-05 >> 2022-06