2022-04 << 2022-05 >> 2022-06

2022-05-02 (月)

最近引きこもっていたので出かける.何も予定は立ててないけど,とりあえず北へ.

PXL_20220502_054837796.jpg

洞爺湖.

予定は新幹線の中で考えれば良いかと思ってたけど,いつのまにか着いていた.新幹線の中は他にすることが無いので作業がはかどる.寝る場所無いと困るので宿の予約だけした.ゴールデンウイークだけどそんなに混んでない?

Electronの desktopCapturer.getSources() で返ってくるソースにキャプチャできないウインドウが含まれるので調べると,ウインドウハンドルおかしいな...どこで壊れてるのか調べるの面倒.JavaScriptで実装できてDevToolsも使えてデバッグ簡単に見えて,面倒な問題の多くはElectron内部やネイティブモジュール周りなので結局面倒くさい.(それだけChromiumが良くできているということなのだけど)

とりあえずdesktopCapturerとか無視してウインドウハンドルから自分でストリームIDを生成するとキャプチャできる.そもそもrendererプロセスからなんのパーミッションも無しにウインドウをキャプチャできてしまうの便利だけどそのうち塞がれてしまうかも.

Electronの最近のリリースノート見てると,セキュアにしようと頑張ってる感じがあるけど,何でも自由にできたところに,後付のセキュリティ機構入れるの大変そうだし,今のところ面倒の割に危なそうな挙動も多くてコスパ悪そうに見える…….できれば,asar内のリソースを特殊なoriginとして扱えて,origin単位のパーミッションがあると便利なのだけど.

PXL_20220502_114627325.jpg

夜,花火が上がっていた.

2022-04 << 2022-05 >> 2022-06