2020-04 << 2020-05 >> 2020-06

2020-05-31 (日)

体調悪いので一日寝たり起きたりしていた.だいぶマシになったけど,体がだるくて動く気力がない.

SpaceXのDemo-2の打ち上げライブで見ようと思って朝5時前に起きたのだけど打ち上げの瞬間見逃した.ISSに乗り込む瞬間は見れた.上手くいかないと今後ISSの運用が縮小されそうな感じもあったし,ひとまず良かった.

* 電子秤

IMG_20200531_062716.jpg

2008年頃に買ったキッチンスケール,捨てる前に中身を確認してみる.最初見たときはアルミ製のロードセルにひずみゲージが貼り付いてるのかなと思ったのだけど,よく見ると静電容量を測っていそう.料理用ならこれで十分な精度でるのか.

IMG_20200531_142823.jpg

気になって別のも開けてみたら,こっちはひずみゲージだった.これ見ると工学部で毎年特定の時期になるとひずみゲージという単語を耳にする頻度が増えたのを思い出す.どこかの学科の試験に出てたっぽい.

子供の頃に初めて分解した秤,箱を開けたらいろんな重さの分銅がぶら下がってて,機械的に重さを比較するすごい機械で驚いたけど,技術が進歩するとだんだん地味な見た目になってくな.

2020-04 << 2020-05 >> 2020-06