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2020-01-26 (日)

昼過ぎまで寝る.

glTFを読み書きしたりする.

Unity無しでVRMのデータを作れる環境作ろうとしていた.glTFを書き出せるツールは増えてきたので,あとは必要な情報を埋め込めば簡単だと思ったら,意外と面倒.

生成済みのglTFのジョイントの向きを正規化する必要があったのだけど,ボーンに対応するNodeに依存しているSkinを探して,SkinのJointに対応するinverseBindMatricesをいじってNodeのrotationを再計算すれば良さそうというのはわかった.ただ,glTFのデータ編集しようとすると,だいたいデータの依存が深くてだるいな...glTFにする前に計算するほうが楽そう.

https://github.com/javagl/JglTF これはJava用のライブラリだけど,glTF overviewという説明がとても便利だった.

https://github.com/KhronosGroup/glTF/issues/27

そういえば,glTFがリトルエンディアンなのなんでだろと思って探したら,これを見つけた.エンディアンが統一されて世の中が少し平和になった気がするけど,ネットワーク周りはいまだにビッグエンディアン多いのが将来不安.

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