2019-12 << 2020-01 >> 2020-02

2020-01-02 (木)

時間が足りていない.

もう2020年だけど,子供の頃に想像した未来と比べるとだいぶ変化が遅い分野が多いと思ってしまう.

21世紀の早い時期に滅ぶと思っていたけど,まだ生き残っているもの:

  • 白熱電球と蛍光灯
  • 紙の新聞と雑誌
  • AC100Vコンセント

上2つは時間の問題だとして,一番予想外なのが,子供が針金を突き刺すだけで恐ろしい思いをする穴がどの家庭の壁にもまだ残ってることな気がする.

大人になる頃には使えると思ってたのにまだないもの:

  • 核融合発電
  • 日本円と同等の電子マネー
  • なんかすごい医療技術

21世紀,電気料金がどんどん下がっていって,電力を大量に使うことで環境問題も含めた多くのことが解決されると思っているのだけど,まだぜんぜん近づいていない気がする.

2019-12 << 2020-01 >> 2020-02