2015-08 << 2015-09 >> 2015-10

2015-09-19 (土)

* ESP-WROOM-02

話題のESP-WROOM-02を買ったので触ってみる.WiFi喋れて技適マークついてて,550円.WiFiにつながってTCP/IPスタックまで載ってるコンピュータが550円な時代すごい.

  • MCU Tensilica L106 80MHz (最大160MHz)
  • SRAM 80kB (使用可能なのは36kB)
  • Flash 4MB

MCUは32ビットのL106で,使うの初めて.SRAMはWiFiモジュールが内部で使うメモリと共有で,36kまでユーザが使ってよい.Flashは,4MBのSPIフラッシュメモリが載っている.16MBまでサポートしてると書かれているけど,信号線が外に出てないので,シールド剥がさないと交換はできなさそう.

クロスコンパイル環境は自分で作るのは面倒だけど,Arduino IDEで開発できるようにしてくれているので,簡単に使える.

https://github.com/esp8266/Arduino

良い時代.

https://github.com/esp8266/gcc-compiler

gccも用意してくれてる...と思いきやまだ空っぽだった.

上記Arduino IDE用の開発環境入れると,WindowsであればAppData\Roaming\Arduino15\packages\esp8266\tools\xtensa-lx106-elf-gccにgccが入るようなので,普通のCで書くのも後で試してみる予定.

ATコマンドに返答がないと思ったら,改行コードがCRLFじゃなかった.PuTTYが送信する改行コードの設定いまいちわからないので,Ctrl+M,Ctrl+Jで送る.

AT

OK

動いてるっぽい.

ファームウェアのバージョン確認してみる.

AT+GMR
AT version:0.25.0.0(Jun 24 2015 18:02:27)
SDK version:1.1.2
compile time:Jun 24 2015 18:15:29
OK

最新版ではないので後でアップデートしとこう.

AT+CWJAP="binzume.kstm.org","**************"
WIFI CONNECTED
WIFI GOT IP

OK

繋がった.

WiFi繋がって,ping通るところまで確認.

ATコマンド手で入力するの10年ぶりくらいな気がする.

2015-08 << 2015-09 >> 2015-10