2015-08 << 2015-09 >> 2015-10

2015-09-12 (土)

都内を歩く日.豊洲→東銀座→新橋.

* [メモ] モバイルSuicaのPCサイト

https://www.mobilesuica.com/

Suicaの利用明細等をスクレイピングしようかと思って眺めてた.

  • 再発行・退会操作
  • 利用明細:最大100件 半年
  • 特急券は1年前まで遡って領収書が見れる
  • 会員情報的なページは無いけど,名前,生年月日,電話番号あたりは集められる

気になるのは,ログイン時に毎回CAPTCHAの文字入力する必要があって何か不穏な感じがする.

何なのだろうと思ったけど,My JR-EASTのアカウントでログインするときはCAPTCHA不要なのを見るに,脆弱なパスワードを設定している人が多いのかもしれない.モバイルSuicaのアカウントは携帯電話で作成したものが使えるのでその可能性高い.現に自分もガラケーで毎回入力するのが面倒で入力しやすい弱いパスワードを使っていた.

CAPTCHAは簡単に入力を自動化できそうなタイプに見える.

2015-08 << 2015-09 >> 2015-10