2015-07 << 2015-08 >> 2015-09

2015-08-22 (土)

* 川とバーベキュー

川に行く日.

7時に東銀座に集合なので6時前に起きる.

キャプ場のバンガロー借りてバーベキューしたり泳いだり飛び込んだり.

IMG_20150822_151639.jpg

行く途中,コストコで肉をたくさん買ったのだけど,おいしかった.そしてコストコはじめて行ったけど大きくて面白い.

帰る前にまた川で遊んでいて,ふと写真撮ろうと思ってスマホをどこに置いたか考える.そして,ポケットにNexus5を入れた状態で服着たまま水の中にいることに気づいた...

ちなみに,首から下は水の中.

水に入った直後に気づけばまだ救いはあったのだろうけど,散々遊んだ後なので絶望的.すでに電源切れてるし,端末振ると水が出てくる状態だけど,とりあえずカッターナイフ借りてカバーをベリベリ無理やり剥がして叩いて中の水を出す.出せる水分は全部出した状態で車内で乾かしつつ帰る.

とうか,Nexus5って特殊ドライバー無いと電池すら外せないのか...つらい.

帰れば別の端末はあるし,データは大体どうにかなるだろうけど,今日撮った写真は電波弱くて転送できてなかったのが心残り.

IMG_20150822_170833.jpg

最後に撮った写真.この10分後には水の中だった.(写真サルベージできた)

帰宅

家で本格的に復旧しようと思ったけど,工具が足りなくて半ば断念.精密ドライバーとラジオペンチで無理やりこじ開けようとしたのでネジがだいぶダメになってしまった.もう数時間経ってるので時間との勝負という感じも無いのだけど手元の道具だけで.そしてまだ水が出てくる...腐食してる箇所ありそうなので歯ブラシで磨いて,ドライヤーで多少乾かして,シリカゲルと一緒に袋に入れておく.

一昔まえなら,基板を歯ブラシで磨くの結構効果があったのだけど,BGAパッケージばっかりなので意味あるかわからない.それでもQFPや普通の表面実装部品も多いのでやらないよりはよさそう.

とても眠いので寝る...

2015-07 << 2015-08 >> 2015-09