2013-08 << 2013-09 >> 2013-10

2013-09-30 (月)

9連休終わり.仕事しないと.

*[Android] カメラのフォーカス機構で測距

もう何年も前からやろうと思ってたネタに手を付けることにしたのでその準備.

GalaxyNexusのカメラで,対象物までの距離とオートフォーカスにかかる時間を計測してみた.メモ.

focus_time.png

カメラをFOCUS_MODE_INFINITYに設定した状態から,FOCUS_MODE_AUTOに切り替えてオートフォーカス完了のコールバックが呼ばれるまでの時間.

明るさとか,色々な要因でかなりばらつくだろうけど,10~50cmの範囲なら距離が測れそう.

最初に当たりをつけて,そこからフォーカスを前後に動かすような処理をしてるのかも.

FOCUS_MODE_AUTOじゃなくて,FOCUS_MODE_MACROだとまた変わってくるので,組み合わせれば精度上がるのかも.もう少しカメラ内の情報を色々取れるAPIあると良いんだけどなあ.

本当はフォーカス処理中の画像を処理して,あんなことやこんなことをしたい.

2013-08 << 2013-09 >> 2013-10