2013-08 << 2013-09 >> 2013-10

2013-09-28 (土)

Google Adsenseに新生銀行の口座を登録しようとして,何度も「チャレンジ デポジット失敗のお知らせ」を受け取り続けてたのだけど,名前をローマ字で入力したら通った.漢字,カタカナ,氏名の間のスペースの有無を色々試してたのだけど,ローマ字が正解だったのかなあ.よくわからない.

昨日作ったOculus Riftもどきで何か見れるようにする日.

*[Android] Nexus7でOculus Riftもどきを作る(ソフトウェア) とりあえず初音ミクを動かす

Oculusといえば,とりあえずMMDかなとおもったので,いろいろ.

最初,昔書いたmqo読む奴をベースに手をつけてみたけど,どう考えても面倒なので,MMDのモーション読める何かを探す.

MikuMikuDroidが良さそう.ソース公開されているし,物理演算も実装されてるっぽい.

http://sourceforge.jp/projects/mikumikudroid/

ソースをダウンロードしてきて適当に書き換える.

...

できた.

IMG_20130929_010159.jpg

vertexシェーダを書き換えるか,一旦テクスチャにレンダリングしてからfragmentシェーダで加工するか悩んだけど,フラグメントシェーダでやったほうが楽だし汎用的になるのでフラグメントシェーダでやることにした.MikuMikuDroidにFBO扱うクラスが入ってたのでそのまま使えたのと,フラグメントシェーダは前に書いた奴があったので,流用.

シェーダ追加して,MikuRendererGLES20とCoreLogic周りを少しいじっただけでいけた.

IMG_20130929_010259.jpg

100円ショップのルーペのレンズに合わせてシェーダのパラメータをいじるのに苦戦.そもそも,ちゃんと球面なのかなこのレンズ.そして色収差ひどい.これはソフトウェアで吸収するの辛いし一旦諦めよう.

MikuMikuDroid のソースに加速度センサー扱えそうなコードが入ってたけど,たぶん未完成でよくわからない動作するので,やっつけで実装しなおして埋め込む.

解像度が高いのと,スタンドアロンで動くのは本物のOculusより良いですね.

mmd.gl.enchant.jsも使ってみるかなあ.Androidでまともに動くようにするの大変そうなイメージだけど.

2013-08 << 2013-09 >> 2013-10