2013-08 << 2013-09 >> 2013-10

2013-09-27 (金)

*[Android] Nexus7でOculus Riftもどきを作る(ハードウェア)

Oculus RiftのHD版が欲しくなったので作ることにしました.

5月にOculusで遊んだときからやりたかったのと,先日のハッカソン中にまたOculusに触ってやる気が復活しました.

IMG_20130928_012042.jpg

今日は試しにプロトタイプ作ります.

材料

  • ルーペ4個.焦点距離が長かったので,レンズを2枚重ねた
  • 色紙2枚
  • 両面テープ
  • ドアの隙間とか埋めるスポンジ
  • (あと,Nexus7)

IMG_20130928_012407.jpg

ほとんど100円ショップ.スポンジだけハンズで買った.レンズはいろいろ試した結果,新宿三丁目のセリアで買った倍率5倍と書かれたルーペを2枚重ねるのが良さげだった.

ちなみに,ルーペの倍率は焦点距離に反比例しているのだけど,調べてみると,

倍率 = 250 / 焦点距離 + 1

という式の値が表示されてることが多いらしい.5倍なら焦点距離は63mmくらいになるはずだけど,買ってきたやつのレンズは,もっと焦点距離長そう...

切る

色紙を適当に切ります.

IMG_20130928_002350.jpg

レンズの間隔だけど,鏡みながら両眼の瞳の間隔を測ると65mmくらいだったので,それに合わせる.思ったより間隔狭いんですね.Oculusの動画とかも見てみたけど,たぶんこれくらいで合ってる.実はOculus Riftの実物を持ってないので,色々適当.

ちなみに,ベッドの上にコンパネ(もちろんコントロール・パネルではなくてコンクリート・パネルの方)の切れ端を置いて作業してます...そういえば,このコンパネ,NHKロボコンで使ったやつだなあ.

組み立てる

両面テープで貼り合わせるだけです.

IMG_20130928_011215.jpg

上からNexus7を差し込むようにしたけど,これだと微妙な隙間から部屋の明かりが中に入るので気になる.ちゃんと蓋をするか,横から差しこむようにすればよかったかも.

遮光用にアルミテープとかも買ってきたのだけど,Nexus7はすぐ出せるようにしとかないと操作できないしなあ.

IMG_20130928_012042.jpg

反対側.こっちはフィットするようにスポンジとかを調整中.

内側のレンズがついてるパーツは前後に動くようになってるけど後で固定しよう.

まとめ

適当に作ったけど,試しにOculus用の映像を出してみると,思ったよりちゃんとOculusしてる.まだ加速度センサとか使えてないので,明日辺りプログラム書こう...

ちゃんとした版を作るために,東急ハンズで材料買ってきたのだけど,これで満足してしまったかも.

至近距離で使うことを考えると,レンズは本当は片面が平坦に近いやつのほうが見やすそう.

ソフトウェア編へ続く

2013-08 << 2013-09 >> 2013-10