2012-09 << 2012-10 >> 2012-11

2012-10-11 (木)

青山で飲み会.

眠い.

明日は早く起きて出かけないといけない.

寝る前にうっかりGalaxy Nexusのデータを消してしまった./sdcardの下に,/sdcardへのシンボリックリンク張ってある箇所があったのだけど,すっかり忘れてて,ゴミだと思いWindowsのエクスプローラーから削除.見事に,/sdcard以下が空になった.

消えて困るものはなかったはずだけど,色々面倒なので出来れば復旧したかった.

GalaxyNexsusはPCにストレージとしてマウントされてるわけじゃないので,復旧ソフトは使えないだろうなーと思って,

とりあえずブートローダーからclockworkmod recoveryとかを起動してPCから

adb -d shell "dd if=/dev/block/platform/omap/omap_hsmmc.0/by-name/userdata bs=8192" > data_dump.img

とかしてみる.ただ,adbってバイナリ大丈夫かなと思って確認.ぱっと見 0A が 0D 0D 0Aになってた.たぶん改行コードの変換だけど,なんで2個も0Dついてるんだろう.Windowsじゃなければ大丈夫なのかな.一度適当なところに保存して,adb pullした場合は大丈夫なのを確認したけど,面倒なのであきらめる.

2012-09 << 2012-10 >> 2012-11