2012-09 << 2012-10 >> 2012-11

2012-10-03 (水)

ガスの点検とかで9時に起こされたので眠い….

*ThinkPad USBキーボードに変えた

今まで良くわからない安いキーボードで家も会社も統一していたのだけど,同じのもう売ってなかったので,仕方なく(?)ThinkPad USBキーボードにする.

X220のキーボードと寸分たがわず同じだな,と思ったらThinkPadキーボードそのまま組み込んであるのか.

良い感じ.

ハードウェア的にまったく同じなのがわかったので安心して置き換え…と思ったら,色々はまる.

X220ではBIOSの設定でFnとCtrlを入れ替えてるのだけど,USBキーボードだと入れ替えられないんだろうか….最悪ハードウェア的に入れ替えてしまうのもありかも.

あと,カーソルキーのとこにある「戻る」「進む」もキーマップ書き換えて別のキーに置き換えてたのだけど,USBキーボードだと,Alt+矢印キーと同じスキャンコードが送られてくるので,ソフトウェア的には判別できない….Ctrl+Alt+矢印が画面の表示方向の切り替えに割り当てられてて,右Ctrlと戻るキーを間違って押したら,いきなり画面の向きが変わって焦った.

本体のトラックポイントとUSBキーボードのトラックポイントが,マウスカーソルの速度違って違和感あるのだけど個別に設定する方法がわからない.どっちかをちょうどよくすると,片方が速すぎたり遅すぎたりする….

ほかは快適.

2012-09 << 2012-10 >> 2012-11