2011-02 << 2011-03 >> 2011-04

2011-03-22 (火)

*AdMob

ニコニコPlayerは平日の方が利用者が多いようです.まぁ,自宅以外でニコニコ動画を見るのに使われるからそうなるか.

アプリ内広告でどれくらいお金が入るかの実験でやってみたのだけど,予想に反して(?)ほぼ計算通りの収入になっている.

趣味で開発してるアプリなら10万人くらいユーザー集めれば広告で元が取れる感じか.まぁ,趣味なので開発費は0円と設定することもできますが.

ビジネスとしてやるならプロモーションを頑張ったりする必要があるんだろうけど.

広告をメインにするのは,ちょっと嫌なので,もう少し有料のアプリが売れる土壌にならないものか.ユーザーの意識していないところで間接的にお金を取ってしまうのは微妙に不誠実と感じてしまう.やっぱり,価値があると思ったものにお金を能動的に払うほうが健全だと思います.

この辺りは,アプリ内課金やキャリア課金の仕組みが整ってきたら,また変わるのかなぁ.

2011-02 << 2011-03 >> 2011-04