2011-02 << 2011-03 >> 2011-04

2011-03-17 (木)

shimobayashiの家でAndroidアプリ開発する日.

*ディスプレイ届いた

今日は午前中にディスプレイを受け取れました.

前回はBenQのやつでしたが,今度はiiyamaのを買いました.PLE2472HD-B1.安すぎて怪しいですが.

同じのを買おうか悩んだのですが,似たような値段で,こっちの方が消費電力と応答速度がよさげだったので変えました.画質はまた期待してませんが,プログラム書くには問題ないです.

とりあえず設置.

ACアダプタのスペックは同じだったので,前のやつを使いまわすことに.

この前買ったBenQのやつより,全体的に作りは少し安っぽい感じだけど使ってる間は気づかないし,値段相応な感じでもあるので問題ない.BenQは少しは高級感とか出そうとした努力が見られたけど,中途半端よりは質素な感じの方が好きかも.

液晶パネル自体はノングレアにしたので,やっぱりこっちの方が良いな.

電源切ったときに無駄に電源LEDが点滅しなかったり,起動時のロゴを設定でOFFに出来るところがかなりマシになった.設定ボタンはタッチパネルになってますが,ディスプレイの設定なんてあまりいじらないのでスッキリしてよさげ.物理ボタンよりは使いにくいですが.あと設定が分かりにくい上にメニューがすぐ消えるのはイマイチ.説明書読まない派の人は,数分間色々ボタンを押して何が起きるのか確認しました.無駄に言語設定で日本語に出来るけど,分かりやすさは悪化します.

どうせタッチパネルにするなら1つのボタンに色々機能を割り振るのはやめてほしいのですが,たぶん内部の回路やファームウェアはそのままなので仕方ないんでしょう….

*[Android] Android Marketで統計情報見れるようになった

ふと,Android Marketのアプリ管理画面を見たら,「統計情報」という項目が.今まで,最新のDL数のみしか表示されてなかったので,定期的にスクレイピングしてはてなグラフに登録してたのですが,公開から現在までのグラフが見れるようになったのでもう不要ですね.

他にも機種やOSの統計も見れて面白い.

nicoplayer_os.png

ニコニコPlayer(仮)のユーザーはほとんどが日本人なのですが,まだ2.1がかなり多いですね….マーケット全体だと2.1端末はもう30%以下になってるようなので,少し気がかりです.

2011-02 << 2011-03 >> 2011-04