2010-05 << 2010-06 >> 2010-07

2010-06-30 (水)

*C++

typedefの後にtypenameを書かなければいけない場合が良く分からないなあ.たとえば,自分のテンプレートのテンプレート引数で実体化したテンプレートの中でtypedefされているものを自分のスコープにtypedefするときにとかに必要になります.なんとなく経験則では分かっているのだけど,正確には説明できない.

あと,

template <typename T>
void func(T p) { }

こういうのは,いちいち書かなくても,

void func(auto p) { }

みたいに書いたら同じように解釈してほしいなぁ.型はdecltypeで取れるからほとんどこれで十分だし,ポリモーフィズムを継承とかで実現したくなったときも,最小限の修正で済みます.

2010-05 << 2010-06 >> 2010-07