2010-05 << 2010-06 >> 2010-07

2010-06-20 (日)

*ICFP

後で書く.

とりあえず,任意のストリーム出力する回路を生成するプログラムを書く.数千行の回路が出力された…まあ,いいか.

焼肉食べる.本当は寿司がよかったのだけど,店が閉まっていた.

昨日の21時から24時間は進展無しだった.

回路があまりにも冗長なので,ちゃんと書いたら数十行になった.10/1くらいだ.

というか,なんであんな妙なものを作ってしまったのか不明.最初作ったやつは,無意味な気合の入り方なので,あとで説明書きたい.とりあえず簡単に書くと,

  • 入力に関わらず一定の出力をする回路
  • ストリームを複製する回路
  • 先頭の1桁だけ指定した出力になる回路
  • 1単位時間だけ信号を遅らせる回路
  • 1つのゲートを使って引き算

この4つを使って,任意のストリームを生成するというものなのだけど,プログラムに頼って生成したら,とても酷いことになってしまった.

そのあと,単純に考えて,1桁ずつ,0,1,2のどれかを引いて出力が会うように辻褄をあわせるだけのプログラムを書く.

実行時間も短いし,出力も小さくなった.というか,他の人は最初からこれくらいなんだろうな.

にしても,数値のエンコーディングが難しいな

2010-05 << 2010-06 >> 2010-07