2009-11 << 2009-12 >> 2010-01

2009-12-24 (木)

二度寝して起きたら14時半だったのであわてて出社.

SQLのdatetimeってISO8601形式のタイムゾーン指定子は付けてはいけないのか.そもそも時刻はいらなかったので,削って解決した.

*ブラウザ三国志で武将を一覧表示するグリモンのスクリプト

終戦を迎えたようなので,使っていたツールをひとつ公開しておく.

FirefoxとGreaseMonkeyが必要です.

bura3deckext.user.js

デッキ内のメニューに「武将一覧」が現れます.連打すると同じ武将がたくさん表示されてしまうのは仕様です.

機能:

  • 全ての武将の状態を一覧表示
  • パラメータでソート
  • デッキに入れる&外す

仕事の休憩中に急いで書いたものなので,ひどい実装.

テーブルをソートできるようにするsortableTable()は,少しいじれば手軽に使えて便利かもなぁ.本格的に使うなら,ちゃんとしたライブラリ使うけど,コピペで済ましたいときとかは,これくらいのサイズが良さそう.

*コピペ駆動開発に適したプログラミング言語

というネタを思いついた.

ネット上のコード断片とかをコピペしまくって開発するのは簡単かもしれないけど,変数名の調整が面倒だったり,途中に無理やり入れたせいで面倒なことになったり,同じようなコードがあちこちにあって保守が大変とか,分かる人が見れば明らかにコピペだと分かってしまって恥ずかしいとか,間違ってGPLなコードをコピペしたときに大変とか,問題がたくさんあると思います.

このあたりを考えるのは楽しいかもしれない.言語よりは開発ツールのサポートで解決する方がマシかもしれないけど.

プログラミングが苦手な情報系学生に普及するかもしれません.まぁ,授業とかでは使われないでしょうが.実際の開発現場に普及しないことを祈ろう.

*安全なパスワード

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20091216/342238/

mcafeeのサイトから得られたパスワードにjdqr33なんて入ってたら,すぐにその部分の規則が分かってしまうと思うのですが.はまちちゃん手法の方が良い気がする.

2009-11 << 2009-12 >> 2010-01