2009-11 << 2009-12 >> 2010-01

2009-12-24 (木)

*コピペ駆動開発に適したプログラミング言語

というネタを思いついた.

ネット上のコード断片とかをコピペしまくって開発するのは簡単かもしれないけど,変数名の調整が面倒だったり,途中に無理やり入れたせいで面倒なことになったり,同じようなコードがあちこちにあって保守が大変とか,分かる人が見れば明らかにコピペだと分かってしまって恥ずかしいとか,間違ってGPLなコードをコピペしたときに大変とか,問題がたくさんあると思います.

このあたりを考えるのは楽しいかもしれない.言語よりは開発ツールのサポートで解決する方がマシかもしれないけど.

プログラミングが苦手な情報系学生に普及するかもしれません.まぁ,授業とかでは使われないでしょうが.実際の開発現場に普及しないことを祈ろう.

2009-11 << 2009-12 >> 2010-01