2009-11 << 2009-12 >> 2010-01

2009-12-23 (水)

*JavaScriptのnew

あんまりJavaScriptでnewは使わなかったのですが,使ってみるとなんだか使いにくい機能ですね.Perlのnewよりはマシな気がしますが,無理やりクラスを実現する手段として取り入れてしまった感じがします.__proto__とか,プロトタイプベース言語なのにこの扱いは酷いと思います.

いっそのこと,ActionScriptみたいにclassを入れてしまうのが良かったんじゃないかなぁ.

そもそも,オブジェクト指向の認識のされかたが偏っているのが原因じゃないかなぁ.学校や入門書で得られるオブジェクト指向の知識って「クラス指向」だったり,「Java指向」だったりして,あまり良くないと思います.でも,一般化されたオブジェクト指向の話をいきなりされても理解しにくいから具体的な手法を学ぶ方が楽なのは確かです.問題はクラスな気がするので,クラスが無いオブジェクト指向言語(いまならGoとか)をやるのが良いと思います.

さらに言えば,プログラミングが手続き型プログラミングに偏っているのも気がかりなので(以下略)

2009-11 << 2009-12 >> 2010-01