2009-11 << 2009-12 >> 2010-01

2009-12-08 (火)

Webサービスの利用規約で,ソフトウェアやデータの解析を禁止している場合,具体的にはどんな行為が禁止されるんだろうか.解析ツールを用いてリバースエンジニアリングするとかはダメかもしれないけど,普通にHTMLを読むのは,データの解析に当たるんだろうか.ブラウザがHTMLをパースするのは解析では無いのかとか,Firebugの画面を開いたままアクセスしてしまったら解析したことになるのかとか,ブラウザに表示された文字列を構文解析して内容を理解することは解析なのかとか.どのあたりに線が引かれるんだろうか.

単に何も考えずにパッケージソフトウェアの規約を持ってきただけという気もするけど.

あと,mixiはそろそろログインのデフォルトをSSLにしたほうが良いと思う.

2009-11 << 2009-12 >> 2010-01