2009-08 << 2009-09 >> 2009-10

2009-09-28 (月)

H.264周りを調べる.リファレンス見てみたけど,やっぱりややこしい.どこかに分りやすい解説無いかなぁ.gotoあたりに聞くか.

*amazonの「なか見!検索」

「なか見!検索」ができなくなってる.はやく復旧してほしい.

ついでなので,いつも思っていることを書いておくことに.

「なか見!検索」やGoogle Booksで,初めの何章かだけ見れる本が結構あることに疑問を感じます.小説とかならそれで良いと思いますが,実用書って初めの章は一般的なことしか書いて無くて,その本の価値を判断する情報としてはあまり役に立たないんじゃないでしょうか.

本を買う時って,知りたいことが的確に書かれているかで判断すると思います.どんなに説明が分かりやすい本でも必要としている情報が無ければ買わないし,1ページでもそれがあれば買います.

一番読んで欲しい章こそ立ち読みできるようにするべきだと思います.ネットだと難しいと思いますが,図表やコードの断片にモザイクかけるとかが効果的かもしれません.「ここに自分が必要としていることが書いてある」と分かるように見せることが重要です.

追記.Googleブックスは,単純に最初のページというわけではなさそう.ただ,ページ数が多い本だと途中がごっそり抜けてたりするなぁ.検索はできるのでデータ自体はあるみたいだけど.

2009-08 << 2009-09 >> 2009-10